東京六七会トップ > 例会・新年会の会合 > 2015年
平成27年(2015年)

  日 時 :2015年6月6日(土)12:30~
  場 所 :TANAKAYA(タナカヤ)@三番町
  会 費 :5千円
  オプショナルツアー
   1)散策(皇居東御苑→千鳥ケ淵戦没者墓苑)10時~
   2)靖国神社参拝 食事会後


[出席者24名が全員揃って集合写真]

会合の様子

 本年の東京六七会例会は、6月6日(土)に開催しました。最近は6月7日に近い週末に開催するということになっています。今回は5月中旬の案内になりましたが、最終的に24名もの方が集まり盛り上がりました。やはり、こういった気の置けない仲間どうしの語らいはいいものです。

 今年は、まず午前中に花菖蒲が美しい皇居東御苑から千鳥ヶ淵戦没者墓苑まで散策しました。梅雨入り直前のやや不安定な時節で、当日明け方まで大雨が降っていましたが、幸いなことに出発の午前10時頃には雨がすっかり上がり、日差しもさほど強くなく絶好の散策日和でした。

 皇居大手門から入苑し、二の丸庭園で花菖蒲を鑑賞し、本丸ゾーンでは天守台に登ったり、大樹に神々しく悠々と咲くタイザンボクの花に感動したりしました。さらに散策は続き、次は千鳥ケ淵戦没者墓苑です。面積1.6ヘクタールの苑内には、第二次世界大戦の戦没者の遺骨のうち、遺族に引き渡すことができなかった遺骨が安置されています。鬱蒼と茂った大樹に囲まれ厳かな雰囲気を醸し出していました。みんなで一輪ずつ花を捧げ参拝した後、近くにある食事会場へ直行。

 例会のメインイベントの食事会は、三番町の都心にある隠れ家のような洋食屋のTANAKAYA(タナカヤ)が会場でした。直接食事会から参加の方もいました。今回は先日亡くなった神保恒男君へ黙祷を捧げ、そのアト会食が始まりました。会食では美味しい食事が次々に運び込まれ、ワインを飲みながらワイワイと談笑の輪が広がります。その間に皆さんから恒例の近況報告が行われ、健康のこと、仕事のこと、介護のこと、孫のことなどのスピーチが延々と続き、あっという間に予定の2時間が終了しました。

 食事会のアトは、近くの靖国神社参拝です。終戦70年を迎えるに当たって、改めて戦争のことや戦後の平和のことなどを深く考える機会になればということでこの企画になりました。靖国神社では、終戦70年ということで参拝者も多く観光バスもぎっしりと集まっていました。本殿に参拝し、境内の各所を見学し、最後に遊就館でコーヒータイムをとり歓談に花が咲き、最終的に散会と相成りました。

 参加の皆さんお疲れさまでした。また今回都合が付かなかった方は次回以降よろしくお願いします。(文責: 青柳桂一)

出席者24名
(敬称略、順不同)
  布川 勇、古澤陽一、後藤 実、今田昌秀、鈴木邦治、塚越則夫
  東海林彰、藤井耕一、結城俊、鑓水厚、石山正悦、鈴木義博
  結城章夫&保子、岸研介、津田好美、佐藤健治、高田壮一
  谷口恒俊、佐藤秀樹、関晴光、富本左園、神保妙子、青柳桂一



詳しいスナップ写真を含む会合の様子は、詳細版(要パスワード)へ。


Copyright © 山形東高 東京六七会.  All rights reserved.