会報「ふるさと探訪」 > 月山と八重桜(寒河江市中郷にて)
月山と八重桜(寒河江市中郷にて)
 "羽前の三山虚空を凌ぐ 偉大の姿は無言の教へ"
我らが母校の校歌の出だしの一節である。ここに詠われている”羽前の三山"とはどの山を指すかとの質問があった。いろいろ調べてみたがよく分らない。
 
 羽前国山形には、蔵王連峰、月山、朝日連峰、吾妻山、飯豊山と名山は数多くあり、千歳山や盃山などという身近な山の名も浮かんでくる。しかし、どの山が羽前の三山なのかは、作詞者の土井晩翠に聞いてみなければ分らないようである。一人一人が心に描いた山がそうであるとも云えるのではないでしょうか。どなたかにご教授いただければと思う。
 
 「ふるさとの山に向ひて言うことなし ふるさとの山はありがたきかな」
石川啄木ならずとも、ふるさとの山はいろいろな思いを呼び起こしてくれる。今回から、ふるさとの山シリーズを始めたいと思う。ぜひ皆さんに写真と文の寄稿をお願いします。
写真:浦山隆(東高8回・昭和33年卒)
>> 会報 第48号より
 
Copyright (c) 山形東高 東京六七会.  All rights reserved.